新年早々、お詫びと弁明・報告など。

ご無沙汰しております。トクヴィルたんです。新年明けましておめでとうございます。昨年中、わたしは色々なひとたちから支えられて様々な学びを得ました。特にしょっちゅう家に押しかけて諸々の経綸問答をした南海先生、法哲学や政治哲学の問題について常に…

知性・博識・賢さに関する略筆(知性などについての論考その①)

こんばんは。トクヴィルたんです。だいぶ御無沙汰の更新となってしまいました。前回の「わがまま時代の~」の更新から103日が経っているとのことで、反省している次第です。ちなみに、言い訳がましいことを言うとブログの記事を全く書いていないわけではあり…

「『わがまま』時代の民主主義」イベントを聴いての備忘録

こんばんは。数日間更新をさぼってしまいました。じつは下書きには9つほどネタを温めているのですが、事実確認とか誤読とかといったことのチェックが後回しになって公開できていないのです。怠惰を反省しないといけません。 さて、今夜は宇野重規先生の登壇…

食事に関する考察 ―ハレとケ―

こんばんは。相変わらず暑いですね。今日は昼頃から後輩をお供に大宮周辺の社会科見学的なアクティビティをこなす予定だったのですが、残念ながらその後輩が体調崩してしまったとのことで、新宿まで出てビックカメラでウインドウショッピングをした以外は昨…

酷暑の日のおうちごはん

こんばんは。今日も暑かったです。昨晩とくにタスクがあるわけでもないのに積ん読をだらだら眺めていたら午前3時くらいになってしまっていたので、今朝はゆっくり起きることにし、9時半ごろに目を覚ましました。本当は起床後パパっと身支度をして涼しいうち…

“コスパ”と効用

こんばんは。昨日の第一稿が思っていたより多くの閲覧をいただいたようで驚いており、また読者には感謝しています。まぁ欲を言えば、できればコメントでリアクションをくださるとモチベーションが上がります。投稿から24時間で3ケタちょいのPVがついたのです…

ブログをはじめてみました。

ごあいさつ こんにちは。トクヴィルたんです。このあまりキャラにそぐわないハンドルネームですが、以下のTwitterで使っているものをそのまま使っています。twitter.com “~たん”というネーミングについては、“刑法学たん”や”思想史たん”などといった、冠し…